LIFE IS ONCE

**2009年7月よりワーキングホリデーでオーストラリア(シドニー)に滞在中**

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TOEICの結果が出ました。

残念ながら目標点数(800点)には届かず…。
どれくらい取れるか見当がつかなかったけど、いざ結果が出てみると思った以上に悔しかったです。

でも、まだ来て2ヶ月。大切なのは、帰る時のスコア。
なので「これから伸ばせばいいんだし」と気持ちを入れ替えて、次こそ目標点に達することができるように頑張ります。
むしろ悔しさをバネに勉強頑張ろうって気になったし!

ちなみにスコアはL400、R355のTOTAL755でした。

800欲しかったなぁ…。
過去最高点がカナダから帰国する際に取った790なのでそれを上回りたかったのと、その時800台に乗ることができなかったのがすごく悔しかったから。

でもその後約二年間英語の勉強を怠けてたツケか、こちらに来る前、今年の3月に受けた試験では655と散々たる結果…。

まぁその時に比べれば伸びていると思うので(というか、単に英語のカンを取り戻しただけ?って気も…)、次こそ800オーバーしたいです。
そういえば、今年の元旦に立てた2009年の目標はTOEICAランク入り(860オーバー)だったんだっけ。
うーん…さすがにそれは無理かしら…?


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

私の今までのTOEICの点数の推移↓↓
そして最終日。

昨日がハードな一日だったし、旅の最終日と言うことで今日はゆったりDAYになりました。

まずはアモラ・ホテル・ジャミソン内にある、AMORA SPAにてエステで極上のひと時を☆
SPA
実は初日にみんなと合流した直後に予約を取ってくれと頼まれたんだけど、エステを電話で予約…私にとっては難易度4くらいのハードルの高さでした(´д`;)
だってただでさえ電話での英語の応答は難しいのに、コースを確かめたり、時間と人数を調整したりと(5人いっぺんに施術はできないので時間を分けて予約を取った)、予約を取り終えた時は、疲労感と達成感でしばらくエステを受けられる実感を感じられず…(^ー^;)

で、いくつかコースがある中、バリ式のアロマオイルを使った全身マッサージのコースを受けてきました。
いやー、こういったいわゆるエステは人生初。
とりあえず、身体というより心のリラックスになりました。
女性陣だけでなく男性陣まで同じように受けてましたよ。フェイシャルまで付けて(笑)

そして後陣を待ってる間、Lindt(リンツ)カフェでお茶をしました。
ここは、あのスイスのチョコレートメーカーのリンツが経営するカフェです。
シドニーでもいくつかお店見かけましたが、一度寄ってみたかったんですよねー。
リンツ
チョコレートのケーキとホットチョコレートという、チョコレート好きにはたまらない、甘いもの苦手な人には拷問のような組み合わせで注文。

いやー、さすがリンツ!
このチョコレートケーキ、高いだけあって恐ろしくおいしかったです!
オストラリアでこんなに美味しいケーキを食べられるとは。
ホットチョコレートももちろん美味しいです。
写真のような感じで、チョコレートとミルクが別々に運ばれてきて、自分の好みに調整しながら混ぜて飲むんですよ。
カップ3杯くらいあるので、お腹も満足。
たまーに自分へのご褒美でまた来たいなぁ。。

まだまだシドニーで見てないところはあったけど、午後はお土産買ったりしてまったり過ごしました。

そして夜はディナークルーズへ☆
オフシーズンだから客数も少ないのかな?
通常のほぼ半額で当日券を購入できました(^▽^*)
乗り場の窓口にチラシが張ってあったのをたまたま見つけたんです。
事前に予約しないでよかったー。
ディナークルーズ
船内が暗くてあまり写真が撮れなかったけど、雰囲気だけでも。

こんな贅沢、普段こっちで貧乏生活してる限りは縁遠いですからね。
みんなのおかげでこの3日間は私も日常を忘れて旅行者気分でシドニーを楽しむことができました。
感謝感謝です。
まだこっちに来て2ヶ月弱と私自身あまりシドニーに詳しくなく、行ったことがない所も多いので大した案内もできず、大した働きで返せずに申し訳なかったなぁ…。


シドニーを発つ朝、ホテルから空港へ向かう皆のタクシーを見送る時がたまらなく寂しかったです。。


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします
今日は朝から現地ツアーを利用して、ブルーマウンテンとジェノランケーブ(鍾乳洞)とフェザデール・ワイルドライフ・パーク(自然動物園)に行ってきました!

朝7時に皆が泊まってるシティのホテルに集合!
ってことで、家から1時間かかる私は5時起き…。
でも車での移動時間が長いから、道中は爆睡してたしそんなにキツくなかったかな。
日本から大量の荷物(しかも夏服やDVDや本なので重い…)や食材・お菓子を持ってきてくれたみんなへのせめてもの恩返しに、朝ごはんにおにぎりを作っていきました。

シティからブルーマウンテンまでは車で1時間くらい。
早速その間車中で爆睡。

まず最初に寄ったのはキングステーブルランドという絶景ポイント。
キングステーブル

綺麗なんだけど…柵も何もない絶壁断崖なので、恐いったらありゃしない…(´Д`|||)
私は高所恐怖症のビビリなので、一人離れた所で、「早く帰ろうよー」ってヘタってました…。

キングステーブル
ツアーで一緒になった、ワーホリで帰国前にラウンド中だというJ君。
恐くないんですか!?(((゚д゚;)))ガクプル
その後、うちのグループも皆であそこに立って写真を撮ろうと言い出すし!
「kyokoもおいでよ~、早く!」って、いくら言われても無理ですから!!

その後は、ルーラの街を車で通りつつ、エコーポイントへ。
スリーシスターズ

ブルーマウンテン見所の一つ、スリーシスターズ。
アボリジニの伝説よると、昔この3つの岩は3人の姉妹だったそうです。
魔王から守る為にこの3姉妹の父親が魔法を使って姉妹を岩へ、自分を鳥へと姿を変えたのはいいが、逃げる途中に魔法の杖を落としてしまい、元の姿に戻すことが出来なくなってしまった。
今でも鳥となった父親は杖を探して、この岩の周りを飛んでるそうです。
スリーシスターズには他にもその神話が幾つかあります。

トロッコ

世界一急勾配(52度)のトロッコ列車にも乗りました。


その後は再び車を走らせ、ジェノランケーブへ。
オーストラリア最大級、約3億年の歴史を持つ神秘的な鍾乳洞です。
ジェノランケーブ
右下の写真は「ドラゴンヘッド」と呼ばれる箇所。

ここは車でしかアクセスできないので、ぜひツアーで行っておきたいスポットの一つだと思います。


そして最後に行ったのがフェザーデール・ワイルドライフ・パーク(自然動物園)。
ケアンズでコアラを抱っこし、写真に撮り、カンガルーを見て、その肉を食らい(ワニの肉とかも)、散々動物と戯れて?きたみんなは、正直動物園には大して興味もなかった様子だったけど(-_-;)、私にとってはオーストラリア上陸後初めてのコアラとカンガルーとの対面!
自然動物園

コアラはほとんど寝てたけど(起きてても、ぼーっとしてて半目だし^^;)、でも寝顔もかわいかった!
抱っこしたみんなの感想は、イマイチだったから、コアラは見るだけで十分っぽい(笑)
カンガルーやエミューに餌をあげたり、アルピノにより真っ白なカンガルーや孔雀なんかもいました。


そんな感じで、見所たっぷりな一日ツアーで、私も大満足でした。

夜は中華街で飲茶のコースに舌鼓。
飲茶

私を駅まで送るついでにパブでビールを軽く飲み、長い一日を終えたのでした♪
シドニーを満喫してもらえたかなぁ?


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

ちょこっと更新が遅れました。
実は水曜日から今日の朝まで、日本から友達が総勢4人ほど夏休みを取って遊びに来てたんです(^▽^)ノワーイ

最初にケアンズに3日間行った後(私は参加せず…行きたかった(>_<。))、シドニーに来てくれました。
私もこの3日間、すっかり観光気分で友達と一緒に遊びまくりました!
楽しかった~。

タクシーでホテルから空港へ向かう友達を見送る時はさすがに寂しかったです…。
ちょびっと日本が恋しくなっちゃった。。


初日の水曜日は、ケアンズから移動のためシドニーに着いたのは午後過ぎ。
ってことでホテルでゆっくりした後、まずはシドニーを代表する観光地、オペラハウスやロックスの辺りをブラブラしました。
01.jpg
夕暮れ時も、雰囲気あって好きです。

お腹空いた~ってことで、以前から行きたかったロックスの有名店「Pancakes on The Rocks(パンケイクス・オン・ザ・ロックス)」 に行ってきました。

週末は行列のできる超有名なパンケーキ屋さんです。
24時間営業で、パンケーキの他にも夕飯になるような食事のメニューもあるので、何時行っても大丈夫。

Pancakes On The Rocks
食事は、ナチョスやタンドリーチキンピザ、シーフードのクレープ包みを頼んだけど、どれも美味しかったです。

真ん中のホイップたっぷりのドリンクは、「ICED COFFEE」と「ICED MOCHA」
アイスコーヒーでなく、アイスドコーヒー。
まぁ、オーストラリア名物なのかな?
日本の感覚で普通のアイスコーヒーが出てくると思ったら大間違い。
オーストラリアで「ICED COFFEE」を頼むと、こんな飲み応えたっぷりのコーヒーが出てきます。

友達が頼んだ時、私はあえて何も言わなかったんだけど(ガイドブックなんかに書いてあるし)、案の定友達は知らなかったらしくビックリしてました(笑)

本命のパンケーキはと言うと、噂通り美味しかったです!
大きくてボリュームもあるから2人で1個でちょうどいいと聞いていたので、男の子もいるし5人で2個注文。
でも、私なら一皿食べれると思う(笑)
あまり甘くなく(…っていうか、私がこっちの甘さに麻痺してきただけかも^^;)、パンケーキも軽かったのでぺロリと食べちゃいました。

奥が「BANANA RAMA」、手前が「STRAWBERRY PATCH」ってメニューです。


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

今日は火曜日。恒例の映画半額DAY

ってことで、見てきました。
キャメロンディアス主演の『My sister's keeper』(邦題は『私の中のあなた』)

My sister's keeper実は最初の15分くらいうとうとしちゃって、最後まで「???」な部分の多かったこと…。
でも、家に帰ってからネットであらすじを調べた所、やっと線と線が繋がった感じです。

主人公である妹アナは、実は白血病の姉のケイトのドナーとなるべく遺伝子操作によって作られた子供。
アナはケイトの命を救うべく幾度となく手術を繰り返してその身を犠牲にしてきたが、ある日アナは、自分の身体の権利を守るべく、両親を相手に訴訟を起こす――というなんとも複雑なストーリー。

アナが移植を拒めばケイトは死んでしまう…。
アナのすることは、姉を見殺しにする行為。

「自分の身体は自分で守りたい」と両親を訴えるアナ、ケイトを最優先に考えアナに迫る母親、何も出来ない父親、非行に走る兄、そしてアナの協力がなければ死んでしまう姉。
アナと家族の戦いが始まった――。

そんな重いテーマを扱った作品ですが、家族の仲はいたって睦まじく、終始暖かな雰囲気をかもしだしてるのです。
途中お約束な感じのお涙ちょうだいなストーリー展開なんですが、やっぱり悲しくて涙がポロポロと…。

キャメロンディアスも、とっても演技が上手でした。
ちょうどこの映画の撮影中にキャメロンは実父を亡くしてるんですよね。。

母親役にキャメロン・ディアス。
アナ役にリトルミスサンシャインのアビゲイル・ブレスリン。

日本では12月公開予定です。
公式サイト。


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

ナンパされました。

とは言っても、mixiで女の子にだけど♪

同じようにワーホリでこっちに来てるKちゃん。同い年、日本の住処もそこそこ近く。
mixiで知り合って、今日初めて実際に会ってきました。

始めのうちは初対面だし普通にカフェでお茶してたんだけど、お酒が好きって聞き、そのままパブへ~。
笑えたのが、そのパブでばったりTOEIC学校の先生だったスティーブンに会ったこと。
「何してんの~!?」「授業の後だよ!テストどうだった?」「難しかったよ!」なーんて話を。

その後はKちゃんの学校のクラスメイトのコリアンボーイ達も加わり、コリアンレストラン行ったりパブでビリヤードしたりと楽しんできました☆

てか、すっごい久々に英語を喋ったかも…。
土曜の夜に家に来たオーナーの知り合いのオージーと少し話した時も全然英語が出てこなくって焦ったけど、やっぱり今日も思うように喋れなかった。
ほんと英語って少し使わないとあっという間に喋れなくなってしまうのが不思議。

正直もっと焦れよ!って感じだけど来月から日系の職場でのお仕事が始まることを考えるとそんなに焦ってもしょうがないかなーっていうのがあって。
しかも今はプライベートで遊ぶ外国人の友達が全くおらず…。寂しい~。
むしろ今は開き直ってインプットに力を入れようかと思ってます。
すぐスピーキング力が落ちるってことは、結局その程度しか身に付いてないってことなのかなぁって気もするし…。
短期の仕事が終ったら、スピーキングのことはおいおい考えようっと。

Kちゃんはなんともパワフルで可愛い女の子で。
いやー、ただでさえ友達少ないんで、うれしい出会いです。

今、オーストラリアは全体的に日本人が少ないです。
やっぱり新型インフルエンザの影響が大きく、全体的に留学生(ワーホリメーカー)が減ってるみたい。
思ってた以上に、シドニーは日本人が少ないですよ。
少なくとも、「クラスメイトは日本人ばっかで…」なんて話は聞かないなぁ。
コリアンは多いですけどね。

あ、あと多いのはタイ!タイ人はどこの学校も多いみたい。
カナダではほとんど会わなかったタイ人だけど、彼らの中ではカナダは不人気でオーストラリアは人気の国らしくて、やたらとこっちにはタイ留学生がいますねー。


そうそう。9月からスタート予定の旅行会社でのお仕事。
実は雲行きが怪しくて「9月中旬からになるかも…」なんて話が出てたんですよ。
仕事がないのかな…やっぱりインフルエンザの影響で。

でも、今日はっきりと通知が来て、9月の頭から働けることになりました。
2週間も間が空き、更に勤務期間が減ってしまうんじゃ金銭的にも困るとここ数日の悩みの種だったんだけど、これで一安心です☆


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

土曜日は無事テストを終えて(んー、難しかった!特にリーディングが…。)、その後仲良くなったクラスメイトのTちゃんと打ち上げと称して飲みに♪

自信、まったくありません!
でもとりあえずやるだけやったし、結果が悪くてもまぁ、いいや。
貰ったけど終えてない課題いっぱいあるし、これからもTOEICの勉強続けます。

ホントはあんまりTOEIC用の勉強はしたくないんだけど(英語の力を伸ばす過程で、自然とスコアが上がるのが理想だと思うから)、でもそうは言ってもとりあえず高い点を持っていなければ就職活動の際に使えないのが現実で。
やっぱり実力は後からでも伸ばせるのだから、スコアだけでも取っておきたいのが本音です。

ダーリングハーバーにあるカフェバーで軽く飲んできました。
せっかくダーリングハーバーに行ったし写真を撮ろうと思ったのに、電池を充電したまま充電器に忘れてきてしまいました(T_T)
「ほんとにそんなことする人いるんだー」って笑われたけど、あら…?
よくあることだよね…(汗)??

日曜は今までの疲れが出たのか、午後まで寝てました。
時計見てビックリ。
久々によく寝た!って感じで。

テスト前数日は寝不足と疲れが溜まってたのにも係わらず、寝る直前まで勉強してたせいで(身体からアドレナリンが出てたからか?)リラックスできずに眠りが浅く、よく眠れてなかったので。。

ずーっと家でまったりしてたら、夕方オーナー達が買い物に私も連れて行ってくれました。
中国系と韓国系のお店が立ち並ぶEastWoodへ。
ちょっと見た感じ、ここはどこ?中国?って感じで、その一帯はオーストラリアに来てることを忘れる雰囲気でした^^;
客もほとんどアジア人だし。

普通のスーパーでは売ってない好物のレンコンや薄切り肉を購入。
何に使おうかな~♪

日本より高かったから買わなかったけど、エリンギや椎茸なんかも売ってました。
こっちはキノコって普通に売ってなくって。
買えるのはマッシュルームとせいぜいえのきぐらい?
私はキノコがすっごい好きなので、寂しい。。



☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

ハーバーブリッジ

今日で授業は終了。いよいよ明日が試験です。

とはいえ、良く考えたらまだ来て2ヶ月弱だし、今回の結果が悪かろうがこの先いくらでもチャンスはあるし、むしろ帰る前にはまた違う結果が出る(であろう)から今回は模擬試験のようなものということで、そこまで気を張る必要もないのかな。

先生曰く、こっちで受ける方が日本で受けるより点数は下がる傾向があるらしいです。
TOEICはその時の受験者全体の平均点から偏差値方式で点数が決まります。
なので日本の受験者には英語に興味が無いのに仕事や学校の都合でしょうがなく受ける人が含まれてるのに比べ、オーストラリアを始めとする英語を母国語とする国で受けるTOEICはその受験者の多くが英語を積極的に学ぼうとしてる人達なので、全体的に平均点が高くなり、その分点数が取りにくくなるということらしいです。

日本に帰ってからもう一度受けるといいよって。
ふむふむ。じゃぁ気楽に受けよう!

でも、オーナーに「800以上取ったらご飯奢ってあげるよ」なんて言われたから、なんとしてでも奢らせたいなぁ…。
「絶対ですよ!?」って言ったら、「うん、俺の手料理ね♪」って返されたけど…(-_-;)

はー、長いようであっという間の2週間だったなぁ。
終ってしまうのが勿体無い。。
例え点数が取れなくても、価値のある授業だったのでいいです。

ということで、前日にじたばた詰め込んでもしょうがないので、今日はもう寝ましょう。


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

ツナトマトクリームパスタ
本日の献立はツナのトマトクリームパスタ。
トマト缶とツナ缶で簡単に作れて、美味しかった~。

姫君から毎日『きょーこさん、今日のご飯はなぁに?』ってチェックが入るんだけど、2日に1回はパスタだから、パスタの日は必ず『えー、またパスタなのぉ!?』って言われちゃう(^_^;)

こっちに来て、週に2回はトマト缶を使った料理を作ってるかも?
もともとトマトが好きなのと、一缶75セント(60円くらい)とかで買えて安くて便利で。
ミートソースやミネストローネ、チキンのトマト煮なんかに使ったかな。

最近毎日学校と図書館と家の往復なので、ご飯を作るのがささやかな楽しみの一つになってます。
クックパッドで美味しそうで簡単なレシピを探して、スーパーで安くなってる食品を買い足しながら冷蔵庫の残り物をさばいて、いかに節約生活送るか考え…って、確実に主婦時代より主婦らしいことしてると思う…。


ところで、今日学校でパースから来た友達に聞いたちょっと恐い話。

その女の子は、パースの中でもちょっと治安の悪い所に住んでたらしく、夜中に駅のホームでお金を出すよう脅されたらしい。
それでどうしたの!?って聞いたら「無いって言っても出せって言われて、もう一度無いって言ったら諦めてくれた」って…。

んー、恐い…(´Д`|||)

やっぱり、治安の悪い所は避ける&なるべく夜中は出歩かない。
単純なことだけど、それが一番大切な自衛の道ですよね。
気をつけようっと。。


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

sky
お部屋の窓から。
オーストラリアの好きな所のひとつ。空。
深く、広く、エネルギーに満ちている。

凹んだ次の日の朝も、空を見上げるとパワーが復活して今日も頑張ろうって気になれ、毎晩疲れて帰ってきても、星空を見上げると癒される。

オーストラリアは周りに山がない分、空が広いと思う。
しかもこっちの空は、日本の空に比べ晴天率が高い分雲も少なく、色も濃い。
暑くなったら空を鑑賞する余裕なんてなくなるだろうから、今の内に堪能しとかないと。

=============================================
毎日勉強、キツイです。
こんなに勉強漬けになったの、久しぶり。

2週間突っ走れるかと思ったけど、さすがにここんところちょっと息切れ気味です。
宿題だけでいっぱいいっぱいになってきてしまった…。
頭からプスプス煙が立ち始めましたよ。。(´д`;)・゚・。

いいですねー、こういうきっつい感じ。
カナダでケンブリッジ英検対策コースを取ってたころを思い出します。
あの頃も(実力不足で)ひーひー言いながら勉強してたけど、充実してたなー。

もう一回ケンブリッジ英検コース受けてみようかなって最近思い始めました。
前回FCEのクラスを受けた時は、実際の試験は受けなかったので。
(その時は試験自体に興味は無かったので…)
でも、今回は試験合格を目標に頑張ってみたいな。

せめてもう少し日本でケンブリッジ英検の認知度が上がるといいのに。
TOEICと違ってあんなにいい試験なんだから。


☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
↑↑一日一回クリックお願いします

