LIFE IS ONCE

**2009年7月よりワーキングホリデーでオーストラリア(シドニー)に滞在中**

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本では(沖縄などの一部を除き)見えない星座、南十字星。

こちらは星空がとてもきれいです。
天気の良い夜、都心部から少し離れた場所で夜空を見上げれば、空一面の星空を見ることができます。
星の固まりが本当に川のようにライン上に集まって見えるんですよ。
来て最初の頃は感動でため息モノでした。

南十字星も最初は星がありすぎて、どれだか分かりませんでした。
でもせっかくオーストラリアでしか見れないんだし、見つけ方を調べて探してみることに。
見つけ方を覚えてしまえば、意外と簡単に見つかります。

南十字星自体は小さく(88星座の中で一番小さい)、1等星~3等星の星で成ってるので、それ自体の存在感は薄いです。
たった4つの星だし。
しかもその近くには偽十字って言われる南十字星より一回り大きな4つ星もあって、意外と間違える人が多いらしい。

簡単な見つけ方は、南十字星の近くにあるひときわ明るい二つの星。
(ケンタウルス座の一部)
この二つの星が結ぶ線の延長線上にある十字の星座が、南十字星です。
文では分かりにくいし写真も取れないから、絵で作ってみました(^_^;)
サザンクロスの見つけ方
こんな感じで、左の二つの星がとても明るいので、まずこの二つの星を見つけてから、近くにある十字星を探すと分かりやすいです。

日本では見ることのできない星座。
全く違った顔を見せる夜空を眺めていると、『あぁ、遠い異国に来てるんだなぁ』と実感させられます。


人気ブログランキングへ
一日一回クリックお願いします












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://myletterfromoz.blog10.fc2.com/tb.php/40-6e80d259

| ホーム |
